FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPad2の使い方

いや~どうも。

ここんとこオヤジが入院してて休みの日も面倒見に行ってんだよね。
で、けっこう記憶に障害があったりして大変なんよ。
ここのところ飯食わねーし、元気ねーし。

つうことで元気だしツールにiPad2を活用してきた。

まずは、若かりし予科練時代の写真を取り込んでみた。
それから孫達の写真も取り込んでみたさ。

もともとMacBookに入っている写真を同期しようと思ったら8G位の容量だった。

必要な写真だけを取り込んだら数MBですみました。

iPadって見せるツールとしては最高だね!

画面の大きさといい、レスポンスの良さといい、手軽に拡大出来たりと最高に使い勝手がよい。

若い頃の凛々しい自分をみたおやじさん、

ニヤリとして喜んでいる様子だったよ。

こんなとこでiPadが役立つなんて思ってもいなかった。


さて、容量だけど見せる事を主として写真やビデオを常にいれて置く必要のある人はいうまでもなく64GBを購入すべきだろう。そうでない人は16GBでいいんじゃない。

あっ、そうそう最近めっきり作っていなかった餃子を作ってみました。
自分でいうのもなんだけどやっぱ美味いね。
前に一緒に作って食べたけど、また食べたいね。どうしてるかな~。

じゃっ。
スポンサーサイト
[ 2011/05/29 20:53 ] mac | TB(0) | CM(0)

eMacコンデンサ交換2

いや~どうも

急患で久しぶりにオペ室に入ったよ。

さて、eMacのコンデンサ交換した時に撮った写真を載せます。

eMac1

んー、見事に頭が膨らんでるでしょ。真ん中のヤツなんか吹き出しちゃってるよ。
一番右のヤツはまともだ。こいつはほかのと違うヤツなんだよ。

頭の膨らんでるやつは6.3V 1600μFで
まともな奴は16V 1000μF
なんだす。

この写真では6.3V 1600μFが5個ダメになっていて他にも2個だめでした。
ところが16Vの方は全部大丈夫。

で、ここが気になるところなのでしょうが、交換に使用したコンデンサの型番は

emac2


ルビコン MCZ 6.3V 1800μFになります。
千石電商さんで購入しました一個¥60でした。

交換は思っていたよりもすんなりといったんだけど、メモリスロット付近の一個だけがハンダがのらん。
と言うよりも熱がどこかに逃げていっているようだ。

苦労したが職場のハンダ職人が付けてくれました。

パターン基盤のフィルム(表側)をカッターで削って、そこにハンダを盛る。そんでもってコンデンサの足をチョッチョッと付けて終わりでした。

直ったついでにOSを10.4から10.5にしました。HDDこそ40Gと頼りないですがメモリは2Gです。
ファイルメーカーのクライアントとしてしか使わないのでHDD容量はこれで十分です。

思っていたよりもキビキビしていますなぁ。Tigerより動きは良いんじゃないか。

次はiMac G5か。部屋にころがってるんだよな~、同じ症状で。


じゃっ、またオペ室行ってくるわ。あー眠い。

コンデンサは膨らんじゃ困りますが、俺はここのところ真ん中があまり膨らみません。困ります、歳ですか。
[ 2011/05/22 00:15 ] mac | TB(0) | CM(0)

eMacコンデンサ交換

いや~どうも。
ここのところ忙しくて大変だけど、夜は暇です。あーさんたまには飲みに行きましょう。

さて、以前庶務課から拾ってきたeMac(詳しくはeMac再生)ここの所調子が悪くて約一ヶ月ほど出番がない。

というのも、立ち上げ途中あるいは立ち上がってもすぐにフリーズしてしまうため使い物にならないからだ。

メモリのせいかと思いメモリスロットのところを覗いてみると、スロットの脇にあるコンデンサの頭が膨らんでいるではないか!

どうやらこの1.25GhzのeMacはコンデンサの不具合で無償修理対象となっている。ただ既に無償修理対象期間を過ぎているため無償とはいかないらしい。

そうなると自力で直すしかない。

ググってみるとコンデンサを交換すればいいらしく交換セットなるものも販売されているようである。

必要なコンデンサの型式を調べ早速秋葉原でコンデンサを購入。(型番とかは後日かきまっせ)
60円×9個の占めて540円
これ位なら復活しなくても諦めがつく。

そんで今日全ての交換が終了しました。全てと言っても全七個の交換でしたので 二個余っています。

結論からいいます。

なにごともなかった様に普通にたちあがりました。

どうやら復活成功です!

またしばらくは使えそうです。

今日はここまで、あー眠い。
[ 2011/05/19 23:39 ] mac | TB(0) | CM(0)

iPad2を使ってみて

いや~どうも

メルトダウンですか。情報公開も適宜行って欲しいですよね。
パニックを防ぐいうことを考えたのかもしれませんが、正しい情報をきちっと出して下さい。

さて、iPad2をニ、三日使ってみての緒言でしゅ。

ネット、メールの他に使ってみた機能なんですがカメラとビデオ。
娘の誕生日だったので室内で一枚とっておこうとコンデジをと思ったが
「あっ、そうそうiPadがあるやないか」

そうです、こんな時もサッと出してパッと使うなんです。

で、カメラなんですけど噂通りやっぱりショボい!
室内で電灯下なので明るさが足りないのだろうがノイズでまくりです。

これに反して意外に良かったのがビデオ。

まずカメラとビデオの切り替えがとても楽である。すでにiPhone4ではそうなのかもしれないが画面の隅にある切替ボタンをタッチするだけでよい。
画質も本格的撮るという訳でなくスナップとして撮る分には及第点である。

で、撮ったら見る訳なんだがiPadでみてももちろん楽しいんだが、ここで終わらないのがAppleである。

Apple TV、こいつとの組み合わせが絶妙だ。

ビデオ撮影した映像を即座に大画面スクリーンに映し出す事が出来、盛り上がることができる。

まさに、サッとパッである。

使い途としては
例えば小さいお子さんのいるお父さん。成長記録として日常を撮り、大画面で観賞。

しばらく放置されていたApple TVだが出番が多くなりそうだ。

ビデオを多用する人は16Gより多い方がイイかもね。まあ保存するなら母艦に移す訳だから16Gでもいいと思うけど。

ちなみに、我が家の場合はお子さんが反抗期に入ってきているのでビデオや写真なんか殆んど撮りません。ざんねーん!
[ 2011/05/17 08:47 ] mac | TB(0) | CM(0)

iPad2なぜ16Gなのか、おいらの場合

いや~どうも。

iPadイイねぇ。んでもって16Gで今のところ十分。
iPadの用途としてはネットとメールであることは昨日書きました。
そのためにはサッと出してパッと使う、これがとても重要である。

ネットとを見てメールをチェックするだけなら16Gは余りある容量である。
もちろんiPhoneも持っているが音楽は200曲ほど、ビデオを一タイトル、写真を50枚位かなぁ、それにアプリを20ぐらい入れているが8GのiPhoneでもぜんぜん余裕です。

別に、わざわざデカイiPadを持ち歩くわけでなくリビング専用マシンとして割り切っているし、iPodとしての機能を求めているわけでもないので曲を入れる予定もない。
持ち歩く訳でないから映画なども必要ない。プレゼンに使うならMacBookを使えば良いし、ゲームをガッツリやる予定もない。

ということで、おいらのスタイルからすると容量16Gは十分なんだな。

音楽はiPod、写真もiPod、ビデオも然りと考えると16Gで十分じゃね、そう思う今日この頃です。

それじゃっ。

[ 2011/05/16 23:50 ] mac | TB(0) | CM(0)

iPad2ゲットでっせ

いや~どうも。

今日は暑いくらいでしたなぁ。こんな日はビールがうまい!

さて、昨日銀座でようやくiPad2をゲットしました。
16Gの白いやつです。32Gと最後まで迷ったんだけど自分のスタイルからすると16Gで充分(と言い聞かせた)!
自分のスタイルなんだけど、家でのPCってほとんどの用途がネットとメール。なので使いたい時にサッと出してパッと使うみたいな使い方がいいんだよね。

家には三台のMacがあるんだけどリビングにはiMacが、あとはMacBookとMacBook Pro。
iMacはちょっと使い勝手の悪い場所にあるのと何かする度に電源を入れるのが面倒臭い。
スリープにしておけば良いとのツッコミが聞こえそうだが、嫁が大のエコノミストで使っていない時に電源が入っていることなどもってのほかなのである。
そこでMacBookの出番なんだがこれが意外に場所を取る。
そんなぁと言われそうだが、ダイニングテーブルの上に置いてあると意外にスペースをとる。
これが食事の準備どきだとさらに具合が悪い。嫁の「じゃま!」の一言でおれの居場所まで危うくなる。


で、使い勝手の悪いとこに置いてあるiMacと意外にスペースをとるMacBookと嫁のことを考えるとiPadなのである。

サッと出してパッと使う。

実際買ってみて使ってみてどうかというと、とっても良い!

もう仕事以外ではMacの出番は余りなくなるんじゃないかなぁ、なんて思ったりもしています。

実際の使い勝手についてはまた後日書くとしよう。
とりあえず今のところFlashが使えないことの不便は感じていない。

1はスルーして2まで待って良かったー

あっ、そうそうこのBlogもiPadで書いているけどタイピングも意外に問題ないね。
携帯みたいに候補が出てくるのでけっこうストレスなく入力できますよ。
[ 2011/05/15 21:56 ] mac | TB(0) | CM(2)

久々の更新

いや~どうも。

すっげー久々の更新だけど、ここへ来てくれている人たちありがとうございます。

ここのところ超忙しい。

業務的に忙しいのに加え、セミナーの企画やシンポジウムのネタ探しなどもあり多忙な毎日です。

更に親の介護なども加わり一日が終わると「ふぇ~、早く寝たい」ってな感じで、一日の楽しみは遅い夕飯と一緒にやる晩酌だけです。最近はハイボールにはまっていますが久しぶりに飲んだビール(ここ大事で第三のビールじゃないんだな)が旨い。やっぱビールって最高!これから暑くなると枝豆と飲むビールは格別だね。

そんな忙しい中でも自転車は続いています。陽気もよくなってきてすこし日焼けしたりしています。

大分の日臨工ではうちの病院からも一題エントリーしています。内容は人工呼吸器に関することです。


最近、人工呼吸器のことでいろんな部署から人から「これってどうなんですか?」みたいによく聴かれるようになってきました。

さらに院長からは
「医者だけじゃなくコメディカルの専門性を生かせ!」「チーム力を発揮しろ」と各部門へ檄が飛んでいる。
MEに対しても「医者の包括的な指示の下、自分たちの専門性を生かしなさい」と。
なので現場の医師と人工呼吸器の設定に一歩踏み込んだ関わり方をするためディスカッションしている今日この頃です。
できるだけ経験によるものだけでなくエビデンスに基づいた考え方を実践したいと思っています。
そう考えると人工呼吸器設定のプロトコールなんかがやっぱ役に立つんかなぁ~と思ったりもしています。

ふぇ~、疲れたからもう寝る。

なんかとりとめもない書き込みになっちゃいました。

たまには夜のチーム力を発揮したい!切に思う今日この頃。

それでは!

大分でおいらを見かけた人はぜひ声をかけてください。
[ 2011/05/13 00:04 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。