FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MacとREGZAをつなぐ

 どうも、どうも

さて、地デジ化もすっかり定着した今日この頃ですが今日のテーマはMacとREGZAをネットワーク接続するです。

我が家にある唯一の地デジTVはREGZAのみ!(あとは地デジチューナー + ブラウン管)

で、このREGZAがとってもつかい勝手が良いんですよ。何がって、パソコンやパソコンにつながっているHDDなどと接続することができ、そこに録画またはmpegファイルを視聴することができるんですね。

それほど面倒な操作をしなくてもパソコンとの接続はできるんだけど、方法をしらないとどうにもできない。

ということで簡易マニュアル的かつ備忘録的にここに載せておきやす。

実は数年前にリビングにあるiMacとREGZAをすでにリンクを構築していたのだが一年ほど前に大容量外付けHDDをビデオライブラリーとしてこのiMacにつないでおいたのだ。

今回はこのHDDをREGZAにつなぐを目標にします。

参考にしたのはこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/20417011038/SortID=9416093/
http://www.kozure-hitsuji.com/C1492015164/E20080304230241/index.html
http://port-system.net/cgi-bin/mac/blog.cgi/permalink/20060202204204


参考ベージ引用コメント
まずファイル共有の設定
システム環境設定→共有→ファイル共有 を有効に
オプション→SMBを使用してファイルやフォルダを共有 を有効に
まあ、ちょっとMacを知っていればどうってことないですね
ターミナルを起動

cd /var/db
sudo vi smb.conf
                   
でました、ターミナル!
コマンドがよくわからんがとりあえずターミナル起動後、左記コマンドを入力。
cdの後にはスペースが入ります(もちろん半角スペース)
cd /var/db 入力後リターン
つづいて
sudo vi smb.conf 入力後リターン

たぶんパスワードを求められるのでパスワード入力。
パスワードはタイピングしても表示はされないよ。
末尾に↓を追加

[share]
security = share
path = /Users/username/Movies
guest ok = yes
writable = yes

↑usernameはお使いの環境にあわせて書き換えてください。
パスワードが無事入力できたなら
ズラズラーと文字が出てくるので左記のように末尾に追加するのだがここで方法を知らないと追加できない。

追記するには
 iをタイプする。そうすると最末行に-insert-みたいに表示が出るので左記を追記する。

path = /Users/username/Moviesの部分は
内蔵ディスクの場合なので外付けHDDの場合には
path = /Volume/hddname/Moviesみたいにする。

↑hddnameは外付けHDDの名前。Moviesは外付けHDD内のフォルダーの名前。
なので自分の環境に合わせて替える必要がある。
Sambaの再起動

smbd restart
ターミナルに追記した内容を保存するため
escボタンを押して-insert-を終了(終了すれば最末行の-insert-が消える。
そしたら
 :qwとタイピングしてリターン。
これで保存されたのでたぶんsmbd restartはタイプしてなかったと思う。
レグザリンク→レグザリンク設定→LANハードディスク設定→機器の登録そのようにする
これで無事認識さました。テストはなぜかこけますが、録画可能。
バックアップしたDVDのISOイメージの拡張子をmpgに変更したファイルを再生できることを確認できました。
はい、そのとおりです。


これで無事接続できました。

スポンサーサイト
[ 2011/09/23 15:42 ] mac | TB(0) | CM(0)

達人はすごい!

いや~どうも。

台風は西へ西へと関東からはそれて行ったが不安定な一週間でした。今日も晴れていたかと思いきや大粒のにわか雨が降ってきたり。そんなわけで午前中に芝の手入れを済ました後は故障でクリーンインストールしたMacBook Proの復旧作業とファイルメーカーでの書類作りとで家に引きこもり状態でした。

そう、ファイルメーカー、ずいぶん長い充電期間を終え最近再びやってます。

というのも、過去にファイルメーカー7で作った業務用ファイルの項目追加の依頼が同僚からきたのがキッカケです。

一番最初にそのファイルを作ったのはもう十年以上前でver.5で当時はリレーションも無く非常にシンプルな内容だったのデスが、あれもこれもと要望が多く複雑になってきました。さすがにこれは作り直したほうがいいと思い現在取り組み中です。

で、これがB型の悲しい性なのですが一度火がつくと取り憑かれたように没頭します。

そして、機器管理ソフトの方にも手を付けています。
こちらは、どうしてもうまくいかないところがあってずっと悩んでいたとこがあったのです。
それは、装置の月毎の年間点検予定表を作り実施されれば実施された月にチェックがつくというものです。(文字で書くと伝わらんなぁ)
この機能はどうしても無くてはならないもので医療監視でもこれがあるなしでは大違いです。

悩んでいたのですがTwitterからとても有用な方法を見つけ参考にする事で解決できそうです。

さすがにプロはすごい!
こういうのって発想が大事なんだけど達人たちのそれって凡人には想像がつかないような事なんだよね。

なんでそういう事思いついちゃうかなって、もう脱帽です。

茂田さんありがとう!

あ~相変わらず身体の調子が今ひとつだな。病院でも行ってくるかな、毎日行ってるけど。
[ 2011/09/04 00:09 ] ファイルメーカー | TB(0) | CM(0)

おかえりMacBook Pro ~修理の旅~三泊四日~

いや~どうも。

すっかり秋らしくなってきましたね。こんな時期は秋茄子にビールが美味しいのですがちょっと飲むだけで背中が痛くなる今日この頃です。今も10日ぶりのビールを飲んで後悔しているところです。

さて、修理に出かけていたMacBook Proが戻ってきました。

早速、梱包を解き電源を投入しました。

当然ですが電源投入と同時に爆音たてていたファンもすっかりおとなしくなっています。

気になっていた原因ですがディスプレイユニット(液晶パネル、ディスプレイハウジング、ベゼル)という事でユニットの交換実施となりました。

全てのデータは消去されたのかと思いきやデータはそのままでござんした。

こんなことならLionのままでよかったか。

まあ、無事に治ってよかったわぁ!

ああ、今度の週末はインストールしまくりやな。

うっ、こうしている間にも背中が…、もう酒は飲みません!!
[ 2011/09/01 23:32 ] mac | TB(0) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。