FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファイルメーカーで機器台帳 ~(96)機器台帳との連携~

いや~どうも。

さて、今日は貸出台帳をどう表示させるかです。
今回までに貸出台帳を利用して病棟別と装置別に貸出検索を行うことができるようになっています。
病棟別と装置別のそれぞれはレイアウト的には新規レイアウトから以下の2つを作ってあります。

▼病棟別
201205311

▼装置別
201205312

で、今回の内容は上2つのレイアウトをどこからどのように表示させるかです。

改めて考えてみますとこの機器管理台帳は
・機器台帳
・貸出台帳
・修理台帳
・カタログ台帳
・メーカー台帳
から構成させています。

下の図は機器台帳の画面ですが、この画面が台帳のメイン画面となります。
なので今回を各台帳の入り口として、ここから貸出台帳へ移動するようにします。

201205313

で今まで触れていませんでしたがこの部分を使います。
▼この部分
201205314

左からHOME、機器台帳、貸出台帳、修理台帳、カタログとありますが機器台帳の部分だけが青く塗りつぶされています。これで今開いている台帳が機器台帳であることがわかるようになっています。
スポンサーサイト
[ 2012/05/31 14:58 ] 貸出台帳 | TB(1) | CM(0)

FM12ってどうさ

いや~どうもね。

最近ファイルメーカー12を使ったり、使わなかったりしてます。
ということでちょこっと使ってみた所感を書いてみます。

今のところどうしても12じゃなくてはダメってところがないので11でいいと思ってる。
っていうよりも12はメジャーアップデートとなり下位互換がないせいで12はちょっと使いづらいねぇ。
まず環境面でいうと、職場ではファイルメーカーサーバー10を使って数台のMac、PCでデータを共有している。
当然12を使うにはサーバーもファイルメーカーサーバー12にせないかんわけや。んでもって更にAdvanceを買い、Proを買いちゅうことで環境を作り直さないかんのよ。

次にレイアウト。これはテーマというスキームを使って格好の良いレイアウトデザインがすぐできるという今回の目玉機能。まあ、気に入ってます。簡単にグラデーションのあるオブジェクトを作ったりできるのはいいねぇ。あとフィールドに角丸をを付ける機能もいいです。この他Webでボタンの位置にカーソルが乗っかると色が変わったりする機能も気に入っています。あと、iWorkのkeynoteのようにフィールドの幅を他のフィールドと自動的に合わせてくれるのも楽でいいですね。

これとは逆に今まであったオブジェクトの浮き出し、彫り込み機能が無くなったのはいただけませんなぁ。
あと、ちょいちょい使い方で戸惑うことがありますが慣れていくことでしょう。
全体的にはよくできていますが細かい修正がアップデートでされていくといいですね。

この前ファイルメーカーGoのワークショップで同じグループになった人が言ってました。
「12は頭がいいんだよ。だからこちらで何とかしようとするよりも言うがままにレイアウトを上手に使ってあげるとやり易いよ」だそうです。

俺は馬鹿なやつほどかわいいですけどね。

[ 2012/05/30 21:40 ] ひとりごと | TB(1) | CM(0)

久しぶりのファイルメーカー漬け

いや~どうも。

今日はこどもの運動会だす。でも当直明けでふらふらだす。
ちゅうのも徹夜でファイルメーカーやってたからなんだす。

毎年医療監視ちゅうもんがあるんやけど本番の前にリハーサルしまんねん。
そのリハーサルっちゅうのが近々あるんやけどそのためのデータベース見直しだす。

毎年、場当たり的な手直しやったんで、そろそろ本格的な手直しが必要なんだけど・・・今回もまた場当たり的対応ですねん。でもな今回は最大の懸案事項だった“年度別装置別定期点検実績を表にする”をやっつけてやったんや。
数ヶ月前にVirtual listを利用して大枠はできたんやけど放ったらかしで、今回ようやく細かい手直しをしたんですわ。便利でんなーVirtual list。

で、やり出したら止まらんちゅう悪い性分がでてしまって徹夜です。
その様は取り憑かれたようやり続けたドラクエIの時のようにでしたわ。

まあ、とりあえずうまくいったんでいいけど、改めて見直すと稚拙なファイルですな。
こりゃ本格的に作り直したほうがいいなぁ。

▼仕上がりはこんな感じ
20110527

画像には写ってないけど、「年度」、「装置名」を選んで「絞り込み」ボタンを押すと、その年の点検記録を見ることができるようになっている。ここでのミソは月ごとに「○」や色分けで結果がわかるということ。こうするとわかりやすいでちょ。上の図で言うと○がその年の点検予定月で緑の塗り潰しが実施した月になります。
例えば、管理番号FC-F012のある年度の定期点検予定は7、1月(○印)の予定だったんだけど実際にやったのは7、2月(緑の塗り潰し)だった。なんてことがばっと見てわかるようになってまんねん。

ちょっと困ったのは点検してないものも一目瞭然、ばっちりわかってしまう。
そういう時は決まってサーベーヤーから「点検してないのはなぜですか?」と聞かれる。
故障だったのか、廃棄したのか、漏らしたたのかを明確にしておかなあかん。

まあ、きょうはこのへんで。

たまには夜の運動会したいで~。
[ 2012/05/27 08:47 ] ひとりごと | TB(1) | CM(0)

Mac mini

いや~どうも。

相変わらず忙しい毎日でありんす。

さて、今日は久しぶりにマックの話です。
仕事でiPadが必要だったんだけどその必要性を上手く伝えられなかったからか、購入申請してみるものの全く相手にされなかったんですわ。

ところが、ある事業をきっかけにようやく購入することができました。
ついでに申請していたMac miniも購入できることになりラッキー!

そんなMac miniが手元に届いて二週間弱が経つのですが忙しいあまりセットアップもせず放置されたままでした。
ようやく箱を開けセットアップを終了したので、今日はその感想を。

やっぱ、最新のマシンは速いね!おっ、速いね!と体感できるほどだ。
core2からcore i5となると違うのかね。まあHDDや足回りも違うので単純にCPUだけの差でもないのだろうが。
自前のMacbook Proとは同じライオンでありながら明らかに速さが違う。

概ね満足なんだけど不満もある。
やっぱ光学ドライブは必要なんじゃね。Timemachineからデータ移行したんだけどアプリケーションなんかはインストールし直しでしょ。しょうがないからリモートディスクを使うんだけどAdobe CSパッケージなどをインストールしようと試みるもべらぼう時間がかかるわけさ。
で、待ちきれずに結局はUSBにイメージディスクにしてそこからインストールした。あっという間でした。

まあ、滅多に光学ドライブを使うことはなくなったけどやっぱりあった方が便利だね。
部屋の片隅に眠っていた外付けDVDドライブがFW800変換コネクタもあることだし重宝しそうだ。


明日はファイルメーカGoの勉強会に行ってくるぜぇ。
[ 2012/05/22 23:08 ] mac | TB(1) | CM(0)

富山へ

いやーどうも。
明日からですな、日臨床工学技士学会。
部下の発表が一日目の朝にあるので前泊するんにゃ。
ということで、明日富山へGO!

そういや、やっとiPadを病院で買ってもらった。
なので今度はファイルメーカーGOでGOなのだ。

今度の発表でもiPadやファイルメーカー関連のがありますねぇ。みんなそれぞれ工夫して活用しているようですごいね。遅ればせながらうちの施設もようやくものがそろった感じです。

この辺の事を記事にできたらいいなぁ。
ま、とりあえず富山へGOなのだ!
[ 2012/05/10 23:48 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

ファイルメーカーで機器台帳 ~(95)病棟別検索~

いや~どうも。
ゴールデンウイークだというのに天気悪いしテンション下がりますな。

さて、この前このようなコメントをいただきました。
「スクリプトのことを四六時中も考えて他のことに手が着かない」と。
自分もはまってしまうと同じ症状になります。そんな自分の血液型はB型です。

今日は前回と同じ方法で病棟別の検索になります。
さあーいってみよう。

▼スクリプトはどうってことないっすね。
2012050501

▼新規にレイアウトを作ります
2012050502

こんな風に病棟毎にボタンを作ります。これらのボタンにも今作ったスクリプトを割り付けます。
スクリプト引数を病棟毎に変えておきます。
2012050503

はい、どうってことないですね。

今日はここまで。次回は貸出台帳と機器台帳をレイアウト的にどう連携するかについてです。

あとさ~、お姉さんのこと考えるとぜんぜん仕事が手につかないんだよねぇ。
じゃっ、また。
[ 2012/05/06 19:35 ] 貸出台帳 | TB(0) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。