FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのファイルメーカー漬け

いや~どうも。

今日はこどもの運動会だす。でも当直明けでふらふらだす。
ちゅうのも徹夜でファイルメーカーやってたからなんだす。

毎年医療監視ちゅうもんがあるんやけど本番の前にリハーサルしまんねん。
そのリハーサルっちゅうのが近々あるんやけどそのためのデータベース見直しだす。

毎年、場当たり的な手直しやったんで、そろそろ本格的な手直しが必要なんだけど・・・今回もまた場当たり的対応ですねん。でもな今回は最大の懸案事項だった“年度別装置別定期点検実績を表にする”をやっつけてやったんや。
数ヶ月前にVirtual listを利用して大枠はできたんやけど放ったらかしで、今回ようやく細かい手直しをしたんですわ。便利でんなーVirtual list。

で、やり出したら止まらんちゅう悪い性分がでてしまって徹夜です。
その様は取り憑かれたようやり続けたドラクエIの時のようにでしたわ。

まあ、とりあえずうまくいったんでいいけど、改めて見直すと稚拙なファイルですな。
こりゃ本格的に作り直したほうがいいなぁ。

▼仕上がりはこんな感じ
20110527

画像には写ってないけど、「年度」、「装置名」を選んで「絞り込み」ボタンを押すと、その年の点検記録を見ることができるようになっている。ここでのミソは月ごとに「○」や色分けで結果がわかるということ。こうするとわかりやすいでちょ。上の図で言うと○がその年の点検予定月で緑の塗り潰しが実施した月になります。
例えば、管理番号FC-F012のある年度の定期点検予定は7、1月(○印)の予定だったんだけど実際にやったのは7、2月(緑の塗り潰し)だった。なんてことがばっと見てわかるようになってまんねん。

ちょっと困ったのは点検してないものも一目瞭然、ばっちりわかってしまう。
そういう時は決まってサーベーヤーから「点検してないのはなぜですか?」と聞かれる。
故障だったのか、廃棄したのか、漏らしたたのかを明確にしておかなあかん。

まあ、きょうはこのへんで。

たまには夜の運動会したいで~。
スポンサーサイト
[ 2012/05/27 08:47 ] ひとりごと | TB(1) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。