FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファイルの更新に没頭しています

いや〜どうも、

未だ出勤停止中です一日家にいます。軟禁状態です。
さて、そんなん事情で今まで更新できなかったファイルメーカーの台帳ファイルをいじっています。
B型の悲しい性でしょうか、寝ても覚めてもファイルメーカーに没頭しています。

先日Ver.12のことを記事にしましたがちょっとずつ11と違うんですよね。
でも慣れれば使い勝手も良いですし、バグらしきものもちょいちょいありますが今後のバージョンアップで何とかなるだろう。

作り直している台帳は心カテ台帳です。
心カテというと業界人以外は???でしょう。
ようは検査台帳なんです。患者データがあって検査台帳があってとこんなんですが、今回は検査予定作成からレセプト書類まで一括して出来てしまうような"心カテ検査支援ファイル"なるものをに仕上げる作業をしています。

いや〜ファイルメーカー。奥が深いねぇ。

以前に比べれば格段に構築に関しては良くなっていると思うのだが、設計図もなく全て頭の中で構築処理を行いそれを具現化しています。

なのでデータベースに重要な正規化が出来ているかどうか???

まあ、それはそうとあらためて思ったのは自前で作ることのメリットです。
検査予定を立てる段階から最終的にレセプト処理を行うまでの一連の流れを誰がどのように作業するかを思い浮かべながら台帳化していくメリット。

自前で作るので台長作成の途中途中で、ああここはこうやるとやりやすいというアイデアがどんどん出てきます。

これをプロにやってもらうとなるとどう伝えていけば良いのでしょうか。
(デメリットとして管理者が自分以外にいないということがありますが)

ファイルメーカーってやっぱりすげーな。

でもやっぱすげー時間費やすよ。
そのうち記事に出来たらいいなぁファイルメーカーで心カテ野郎なんてね。
スポンサーサイト
[ 2013/01/29 21:43 ] ファイルメーカー | TB(0) | CM(0)

ファイルメーカー12で

いや〜どうも。
寒い毎日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか。
おいらはある事情から現在出勤停止中です。

さて、出勤停止中で外出は控えなければいけないので、ここぞとばかりファイルメーカーやっています。
現在最新バージョンは12ですが実際に使っているのは11です。
というのも12は下位互換性がなく、サーバーを使っていろんな部署で共有しているような状況では全てのバージョンを12に変更しなければならないからです。

手元に12はあるものの実際に使っているのは11といった状況なのですが、今12を使って心カテファイルを作り直しています。スクリプトを作成中に「おや?」と思ったことがありました。
それは新規ウインドウスクリプトとカスタムダイアログの表示スクリプトです。

まず新規ウインドウですが、下図を観て下さい。
スクリーンショット 2013-01-19 20.29.06

図下の方に「詳細なスタイルを設定」ちゅうのがいつの間にか出来てますねん。
なんやねんってことでそれをクリックするとさらに下図のウインドウが
スクリーンショット 2013-03-24 11.27.56
・ドキュメントウインドウ
・フローティングドキュメントウインドウ
・ダイアログウインドウ(モーダル)
なんてのがあるやないですか。
いったいどないなもんなのか早速グーグルさんにきいてみました。
プロならどうってことないことでも素人には???です。
12の解説本てこの辺詳しく書いてあるのかいな〜。

今日はここまで。

出勤停止中ですが失禁中です。


[ 2013/01/19 20:49 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

あけおめ 2013

明けましておめでとうございます。
本年もできるだけ更新していくよう心がけていきます。

さて、今回は元旦に撮ってきた写真です。
年越しを病棟で迎えそのまま朝まで仕事、フラフラになりながら愛車TCR-2で帰宅の際に撮影してきた写真です。

まずは毎年恒例の銀座のアップルストア。今年は帰宅時間がいつもより遅く銀座に着いたのは11時半頃。
いつもより到着時間が遅いせいか例年より人が多いです。中国人が多かったね。

IMG_0499.jpg
▲アップルストアから新橋方向

アップルの前には2日のラッキーバッグ目当てにすでに行列が。毎年恒例になっていますが中国人やお年寄りの方は何事があったのかとびっくりしていました。

IMG_0498.jpg
▲アップルストア Air入りのラッキーバッグがけっこうあったらしいですね

つづいて今年もTCR-2の写真を撮ってきました。
パノラマサイズで撮ってきました。天気が良く気持ち良かった。
名称未設定 1
▲中央付近にスカイツリーが写っています

今年はいろいろ大変そうだけど、健康こそが一番と思っています。
心も体も元気に過ごせるようがんばっていきます。
[ 2013/01/03 16:30 ] ひとりごと | TB(0) | CM(1)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。