fc2ブログ














FileMakerでテレメーターのチャンネル管理

いや〜どうも。

少し体調が戻ってきました。
さて、今回は臨床工学技士ネタを。タイトルの通りテレメーターのチャンネル管理表をFileMakerを使って作ってみましょう。

いまさら、と思うでしょうが、前任者からの引き継ぎでチャンネル管理を任されたわけです。
で、この間、病棟から使っていないチャンネルで「心電図波形が表示される」と問い合わせがあったのです。

そこでいろいろ調査したわけですよ。やっぱりダブってましたわ〜。
で、一度管理表と実際の送信機の配置を確認して回ったんですよ。
そしたら、お恥ずかしい話ですが、その他にもダブっていたり、割り当てられたチャンネルと別の送信機があったりとけっこうお粗末な状態になっていたんですわ。

で、前任者の管理はどうしていたんかな〜って思ったわけです。
その方法なんですがExcelで管理表を作っていて、部署を割り当てたら、部署名を記入して、色を塗る。といった方法。

スクリーンショット

まあ、そういった方法も有りですね。
実際にフクダ電子からExcelでマクロを使った管理ファイルがダウンロードできます。
ここで気をつけなければいけないのがチャンネルは一意のデータではないということ。
ご存じと思いますが、チャンネル管理はゾーンとバンドがいくつかに別れていて、チャンネルのいくつかはダブって存在しています。ですから、上のようなExcelを使った管理法だとダブりを見つけるのが難しくなります。
そこで、フクダ電子のファイルのようにマクロを使って重複項目を見つける機能を付加するわけです。
これができないと、気づかないうちにダブリ配置してしまう可能性が高くなります。

先に挙げたようなメーカー作の優れたファイルもありますが、今回はFileMakerを使って自作管理表を作ってみましょう。

作るのはこんな感じ

スクリーンショット 1

けっこう簡単にできます。

今日はここまで。



スポンサーサイト



[ 2014/05/17 20:22 ] CH | TB(0) | CM(0)