FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年度ももうすぐ終わりですね。

いや〜どうも。

今年度ももうすぐおしまいですね。
そんな折ですが管理野郎をアウトソーシングする事になっていたのですがようやく納品がされそうです。
自分のアイデアを元にプロに構築し直してもらうんですが、なかなか思うように生きませんね。
制作者が自分なら、ちょこちょこって作業もずいぶんといろんなプロセスを踏まないといけません。
FileMakerのよいところが半減しますね。
やっぱり使う本人が制作者であるとこが「いいな」と感じるよ。

でもね、そのためには自分がいなくなった時でも誰かにフォローしてもらえるようある程度お作法に従って作らないとってことを実感する今日この頃です。
それで、やっぱり他の施設で苦労しているようなことをよく聞きます。
なので、セミナー考えています。自分講師で。
セミナー修了後はリレーション使って一本ぐらい作れるようなセミナーをね。
まだ具体的ではないですがある程度かたちになったらご報告します。

あと、申し送りの更新は次の日曜ぐらいになります。
いつも見に来てくれてありがとうございます。
これからもよろしくどうぞ。

iPhone4sまだ使ってますがそろそろ限界です。

今日はひとりごとでした。
スポンサーサイト
[ 2016/03/27 22:49 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

業務日誌シリーズ 2章 FileMakerで申し送りを考える 9

いや〜どうも。

今回は以下の右側部分を作るデス。

スクリーンショット 18

右側部分の役割は左側にあるスレッドタイトルリストの矢印をクリックすることで詳細を表示するということです。
つまり、左側の目的のタイトルを選ぶと右側に詳細が表示されるという具合になります。

以前記事にしましたが↓図を既に作ってありますので必要なところをコピペしますが、ちょっとだけ工夫します。
スクリーンショット 3

↓図のスレッドタイトルのある薄緑色の部分ですが実はこの部分一行ポータルにしてあります。
そしてポータル部分に色を付けてあります。ここに配置されているフィールドですが左上部の「スレ」と表示されている部分以外は当然ポータル関連フィールドになります。
スクリーンショット 3


左上部の「スレ」とあるフィールドですがこれは↓図のフィールドになります。これはグローバルフィールドになっていましたね。
それで、このポータル部に表示される記事ですがポータルフィルタを設定してあります。左で選んだ記事だけが表示されればいいのですから左で選んだSN(シリアルナンバー)を先述の左上グローバルフィールドに放り込み、これに一致したものを表示させるようにします。ここに放り込む方法は後で書きますが左側の矢印にスクリプトを割り付けておきます。
スクリーンショット 4

今日はここまでッス。
次回はタイトルの関連記事のレイアウト作成です。
[ 2016/03/13 17:13 ] 業務日誌 | TB(0) | CM(0)

業務日誌シリーズ 2章 申し送りを考える 8

いや〜どうも。

前回はインターフェイステーブルのレイアウト作成で下図までいきましたね。
作ったのは継続中のタスクリストになります。
スクリーンショット 26

今回は終了したタスクリストを作ります。
継続中も終了したタスクも作りは一緒ですので、まるっとコピペしてしまいます。

160306-0002.png

次に色を変更し、継続中から終了タスクにタイルを変更します。
↓図のように色を変更しました。

スクリーンショット

この二つ基本的には同じ作りですがポータルフィルタによって表示項目を振り分けています。
継続中にはスレッドタイトルテーブルの完了フィールドが 0 か 1 でフラグを立てています。この値が0の時は継続中、1の時は終了としていますのでポータルフィルタを以下のように設定します。

スクリーンショット 1

図は継続中のポータルなのでフィルタはスレ2 :: 完了 = 0 となっています。もちろん終了の方は1にします。
基本的にこれでタスクリストが出来上がりです。

今回はここまでッス。
次回は実際にデータを入力して動作を確認してみましょう。

iPhone se 本当にでますかね?おいらまだ4sっすよ。

では。

[ 2016/03/06 20:57 ] 業務日誌 | TB(0) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。