FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FM12ってどうさ

いや~どうもね。

最近ファイルメーカー12を使ったり、使わなかったりしてます。
ということでちょこっと使ってみた所感を書いてみます。

今のところどうしても12じゃなくてはダメってところがないので11でいいと思ってる。
っていうよりも12はメジャーアップデートとなり下位互換がないせいで12はちょっと使いづらいねぇ。
まず環境面でいうと、職場ではファイルメーカーサーバー10を使って数台のMac、PCでデータを共有している。
当然12を使うにはサーバーもファイルメーカーサーバー12にせないかんわけや。んでもって更にAdvanceを買い、Proを買いちゅうことで環境を作り直さないかんのよ。

次にレイアウト。これはテーマというスキームを使って格好の良いレイアウトデザインがすぐできるという今回の目玉機能。まあ、気に入ってます。簡単にグラデーションのあるオブジェクトを作ったりできるのはいいねぇ。あとフィールドに角丸をを付ける機能もいいです。この他Webでボタンの位置にカーソルが乗っかると色が変わったりする機能も気に入っています。あと、iWorkのkeynoteのようにフィールドの幅を他のフィールドと自動的に合わせてくれるのも楽でいいですね。

これとは逆に今まであったオブジェクトの浮き出し、彫り込み機能が無くなったのはいただけませんなぁ。
あと、ちょいちょい使い方で戸惑うことがありますが慣れていくことでしょう。
全体的にはよくできていますが細かい修正がアップデートでされていくといいですね。

この前ファイルメーカーGoのワークショップで同じグループになった人が言ってました。
「12は頭がいいんだよ。だからこちらで何とかしようとするよりも言うがままにレイアウトを上手に使ってあげるとやり易いよ」だそうです。

俺は馬鹿なやつほどかわいいですけどね。

スポンサーサイト
[ 2012/05/30 21:40 ] ひとりごと | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iwkt.blog94.fc2.com/tb.php/260-216d30e0


まとめtyaiました【FM12ってどうさ】

いや~どうもね。最近ファイルメーカー12を使ったり、使わなかったりしてます。ということでちょこっと使ってみた所感を書いてみます。今のところどうしても12じゃなくてはダメってところがないので11でいいと思ってる。っていうよりも12はメジャーアップデートと...
[2012/05/31 03:57] URL まとめwoネタ速neo







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。