FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファイルメーカー参考書(3)

いや~どうも。

十分睡眠がとれていますか?平均睡眠時間5時間と行ったところでしょうか。

さて、今日はファイルメーカーの参考書の話です。
どんな本がお勧めかということを聞かれることが時々あります。
そんな時は過去の経験において数冊これはと言うものがありますのでそれを答えます。

このブログでも何冊か紹介しているのですが(過去記事1過去記事2)今日は改めて下に紹介します。






この中で初心者向けにわかりやすく書いてあるのがFileMakerスーパーリファレンスです。ファイルメーカーを使う上で基本的なことが書かれています。スクリプト関係のむずかしいことは別な本に任せましょう。

スクリプト関係はFileMaker Pro 関数・スクリプト サンプル活用辞典 Ver.11/10/9/8/7対応が便利です。ぜひとも手元に置いておきたい一冊です。読むと言うよりも辞典ですから調べると言った用途になります。

使う側でなく作る側としてファイルメーカーに携わるならぜひお勧めしたいのがFileMakerデータベース開発テクニックです。この本は中級者以上向けに書いてあり変数とグローバルフィールドの使い分けやカスタム関数、サーバー、アドバンスなどについて書いてあります。スクリプトを使う上で自分だけなら問題ないけど人が使うとこういう不具合が起きるなどとても参考になりました。自分以外の人も使うファイルメーカーをつくると言うことを前提にするならばぜひとも一読いただきたい。

西村早苗さんの実例テクニックも便利な技集的でとてもいいです。初心者も中級者も参考になります。脱初心者の方にはよい一冊です。

おれ、あっちの方は初心者なんだよな。
スポンサーサイト
[ 2012/06/16 00:29 ] ファイルメーカー参考書 | TB(1) | CM(1)

No title

参考書の件、ありがとうございます。

とりあえず、File Maker スーパーリファレンス12を購入してみようと思います。
技術がないのに理想ばかり高く、ネットを見ながら試行錯誤してます。
最終的にはiPadと連動させたいなと考えてます。

台帳は作成できたので検索など手を出していこうと思います。

iwktのブログも非常に参考になるので、これからもがんばって更新していただけると助かります。無理ない程度に(笑)

しかし、このソフトは一度、手を出すと睡眠時間、結構削られますよね(笑)
今はトライアル版なので早く正規版を買ってもらわねば。
[ 2012/06/16 04:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iwkt.blog94.fc2.com/tb.php/265-32e39a8c


まとめtyaiました【ファイルメーカー参考書(3)】

いや~どうも。十分睡眠がとれていますか?平均睡眠時間5時間と行ったところでしょうか。さて、今日はファイルメーカーの参考書の話です。どんな本がお勧めかということを聞かれることが時々あります。そんな時は過去の経験において数冊これはと言うものがありますのでそ...
[2012/06/19 18:27] URL まとめwoネタ速neo







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。