スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファイルメーカーで機器台帳 (99) ~ 貸出台帳レイアウト2 ~

いや~どうも。

ちょこっとブログデザインを変えてみました。少し重くなりましたかね。

さて、前回で下の画面ができました。
こうすることで機器台帳←→貸出台帳 間の行き来がしやすくなりました。

201206142

自前のメニューバーの"貸出台帳"タグの色を変えることで自分が何の台帳を開いているかもわかりやすくしました。



今回はもう少しデザインに付け足します。
付け足すのは下を参考にしてください。
201206161

貸出台帳 > 装置別 といったもの。なんていうんでしょうか、ナビゲーターですかね。こちらはテキストボックスから文字を入力しただけでボタン機能とかはありません。
 それからボタンも付け足します。"病棟別"です。貸出台帳は装置別に検索の他に病棟別もつくりましたね。こちらの画面に飛ばす為のボタンになります。ですのでボタン設定からレイアウト切り替えを選択して貸出台帳(病棟別)を選びます。



実際に飛ばした画面を見てみます。

201206162

こちらも前回と同様に自前のメニューバーを作ります。もちろんコピベで。
さらに今度は装置別に切り替える為のボタンと貸出台帳 > 装置別のナビゲーションです。

こういったメニューバーやボタンを作る時に注意することなんですが、ボタンの位置やテキストの位置は他のレイアウトとのそれとぴったり合わせる様にしましょう。レイアウトを切り替えたときに違和感が無くなるのでこの辺はきっちりやりましょう。

そのためにはVer.11以前ならT定規、Ver.12ならガイド表示を使うと便利です。
Ver.12のガイド表示はillustratorの方式を採用していますね。

今日はここまで。全体的に色使いなどダッサダサですが、まあ、よしとしましょう。

もうすぐ連載100回になります。
ここまでで、メーカー台帳、カタログ台帳、機器台帳そして貸出台帳と作ってきました。
連載当初はさくっと終わるつもりだったのですがここまでに約2年半と非常に時間がかかってしまいました。
しかし、貸出台帳もほぼできあがり、ようやく全体的な完成が見えてきました。
拙いベージですがおかげさまで訪れてくださる人も増えてきたようです。

今後はもう少しデザイン貸出台帳をやってその後、修理台帳を作って行く予定です。
iPadを使った業務なんかも少し取り入れてみようかなぁと思っています。

スポンサーサイト
[ 2012/06/18 00:01 ] 貸出台帳 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iwkt.blog94.fc2.com/tb.php/267-f65906e0


まとめtyaiました【ファイルメーカーで機器台帳 (99) ~ 貸出台帳レイアウト2 ~】

いや~どうも。ちょこっとブログデザインを変えてみました。少し重くなりましたかね。さて、前回で下の画面ができました。こうすることで機器台帳←→貸出台帳 間の行き来がしやすくなりました。自前のメニューバーの
[2012/06/20 09:46] URL まとめwoネタ速neo







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。