FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

業務日誌シリーズ 2章 FileMakerで申し送りを考える 14

いや〜どうも。

ゴールデンウイークでんな。なにか予定はありますか?

さて、前回までで以下のレイアウトになっています。
スクリーンショット 18

なんとなくいい感じ。
取説的なことを書くと
1. 新規スレッドを立てる時は「新規スレッド」ボタンをクリックして別ウインドウで新しい申し送り事項をたてる
2. スレッドに記事を追加する時は「編集」ボタンをクリックして別ウインドウで編集
3. リストから詳細を見る時はリスト中の矢印ボタンをクリック
4. リストからタイトルを削除する時はリスト中のゴミ箱マークをクリック
です。

あれ、上記2の編集ボタンがありませんね。
ということで今回は編集ボタンを作ってみます。

ボタンですが図の様に設置しました。
スクリーンショット 23

このボタンにスクリプトを割り付けますが、その内容は以下になります。
スクリーンショット 22

前にも書きましたが何か入力する時はあえて一手間加えます。

編集する時も「これから編集するぞ」と意識づけるために編集ボタンを用意して新規ウインドウで編集するようにします。
2〜5行目までは新規ウインドウに関することです。新規ウインドウはここでもモーダル指定します。

ウインドウに表示するのは、詳細のところに現在表示されているスレッドタイトルだけでよいわけですからウインドウを開いた後検索によって記事を抽出します。検索条件には「スレッド表示用SN」を用います。これが1行目で実際の検索は6〜8行目になります。

はい、ではスクリプトを実行してみましょう。

スクリーンショット 24

こんな感じになります。

今日はここまでッス。
次回はゴミ箱ボタンや矢印ボタンについてです。
スポンサーサイト
[ 2016/04/30 21:44 ] 業務日誌 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iwkt.blog94.fc2.com/tb.php/564-6e365316









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。