FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

業務日誌シリーズ 2章 FileMakerで申し送りを考える 16

いや〜どうも。

GWもおわりでんな。どないでした。

さて、前回まででほぼ出来上がりですね。
リストの削除ボタンは特に説明もいらないと思いますので割愛します。

今回は実際に使っているとって話です。
恐らく前回までで下のような仕上がりになっているはずです。

スクリーンショット 18

これ、毎日使っていると、どんどんスレッドが増えていきます。
そうなってくると、どれに注目したらいいのか分からなくなってきます。少なくてもここ一週間ぐらいに更新されたものには中止して欲しいですよね。あと、スレッドが増えてくると、いったい未処理のタスクつまり継続中のタスクが何件あるんだろうなんてことも気になってきます。

今回はこれについて書きます。
まずはここ一週間に更新されたものを目立つようにします。
↓図を見て下さい。
スクリーンショット 27

よく見ると各タスク中の矢印の背景色が明暗色に別れていますね。
明るい色の項目はここ一週間以内に更新されたものになります。←この意味がわかっていないと色が変わっていても何とも思わないのですが、一度意味がわかると注視してみるようになりますね。

では作り方です。
アイコンを選択し条件付き書式を設定します。
今回は7日を越えたものの色を変える設定にしています。でも、デフォルトを濃くしておいて7日以内を明るくする方がよいのかも知れませんね。
スクリーンショット 28

どうですか?なんということはありませんね。
ただ、この計算式だと日付をまたいだ時に再計算しないとダメかも知れませんがまあ良しとしましょう。

やっていることはたいしたことありませんがちょっとした工夫でより使いやすく、親切な事が出来ます。

今日はここまでッス。
次回は、タスク内の件数表示です。(つまりポータル内の件数表示)

なんか、ヤフオク詐欺にあったような気がしてなりません。

スポンサーサイト
[ 2016/05/08 21:21 ] 業務日誌 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iwkt.blog94.fc2.com/tb.php/566-668b848b









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。