FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FileMakerでチャーム表示機能を実現する 1

いや〜どうも。

いろんな事の締め切り日が迫っていて泣けてきます。
さて、今回はちょっとお遊び機能です。

タイトルにあるとおり「チャーム表示機能」を実装します。
チャーム? 聞いたことありますか?(チャームナップミニなら聞いたことありますけど)
あんまり聞いたこと内ですよね。

実はWindowをお使いのみなさんはよく知っているはずです。
↓図を見て下さい。

013977a.png

一度は見たことありますよね。
画面右側の黒い部分、これをチャームと呼ぶそうです。

さて、FileMaker は Mac、Winの両プラットフォームで使用できますが職場で使うとなるとWinで使っている人が多いのではないでしょうか。FileMakerもそうですけど作業用画面は、ただあればいいってもんじゃなくかっこよく作りたいですよね。

今回はそんなことでWindowよりの画面をかっこよくレイアウトしようってものです。

で、いつものとおり先ず目指すものを紹介します。
想定としては前回記事にしていた業務日誌などを業務管理システムとしてつかいます。
そのスタート画面として作ったのが↓図1です。

▼図1. スタート画面
スクリーンショット 1


そして、チャーム表示したやつが図2です。

▼図2. チャーム表示
スクリーンショット 2

次回からは実際の作成に入ります。

チャームといえばフェアリー技でチャームボイスという技があります。
準伝4匹はさすがに強いわ。

では。
スポンサーサイト
[ 2016/06/19 17:38 ] TIPS | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iwkt.blog94.fc2.com/tb.php/574-b2817889









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。