FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボタンバーを使った検索を考える 10

いや〜どうも。

マラソン大会、エントリーしちゃった。ハーフですけどね。
目標の年内ハーフ2回、フル1回を達成するため始動開始です。膝を痛めないようにして頑張ります。
今日もこの後、10kmくらい走ってきます。

さて、今回はラベルの挙動についてです。
ラベルの挙動と言っても、計算式によって違ってきます。では、この辺の話を... 。

伊藤「先輩、ラベルの挙動でどういうことですか?」
わし「ボタンバーの特徴としてラベルを計算式で表せることは前に言うとったやろ」
伊藤「ええ、挙動不審な先輩が言ってましたね」
わし「あほなことぬかすな」
わし「今回は、サンプルテーブルを作って説明したるわ」
伊藤「お願いします」

サンプルテーブル名は「例」とします。
そのテーブルにフィールドを一つだけ作ります。フィールド名は「フィールド1」としました。
これを元に↓図のように配置します。

伊藤「先輩、青い部分がボタンバーですか?」
わし「そうや」
伊藤「フィールドは一つだけですね」
わし「そうや、ここにテキストを書き込むとボタンラベルがどのように変わるかを検証すんねん」
伊藤「なるほど」

▼サンプル
スクリーンショット 4

わし「まずは、ラベルの部分や」
伊藤「はい、計算式を書き込むわけですね」
わし「そーや、計算式は下を参照」

▼ボタンラベル 計算式 Getvalue(値一覧 ; 値番号) 
スクリーンショット 5

わし「計算式はGetvalue(値一覧 ; 値番号) を使うねん」
伊藤「括弧の中に値一覧ってありますね」「値一覧って、あのプルダウンで表示されるアレですか」
わし「まー、アレって言えばアレなんやけど」
わし「FileMakerでいうところの値一覧って、改行区切りのデータのことを言うねん」
伊藤「改行区切りの?」
わし「そーや」「例えば変数データが、"りんご" &"¶"& "みかん"になっていればこれも値一覧と見なされるわけだ」
伊藤「なんでですか」
わし「 ¶ の記号をパラグラフ言うねんけど、これがあると“りんご”と“みかん”で改行していますってルールになってんねん」
伊藤「ふーん」

わし「まあ、この辺は分からんでもええ」
わし「じゃあ、サンプルを使って説明や」
わし「下図を見て欲しい」
伊藤「空のデータですね」
わし「このフィールド1にりんごって入力してくれへんか」

スクリーンショット 4

伊藤「お安いご用で」「り・ん・ご、っと」
伊藤「できました」

170225-0001.png

伊藤「おお、りんごってでましたね」
わし「次に、りんごに続けてみかんって入力してくれへんか」
伊藤「了解」

170225-0002.png

伊藤「おお、りんごみかんになりましたね」
わし「今度は、リンゴとミカンの間にカーソルを持っていき、リターンキーを叩いてくれ」
伊藤「はい」

170225-0003.png

伊藤「こうですね」
わし「そうや」「で、フィールド外をクリックしてデータを確定して欲しい」
伊藤「はい」

170225-0004.png

伊藤「おー、りんご と みかん になりましたね」

長くなったので今日はここまで。
次回は、もう少し説明。

じゃあ、10km走ってくるわ!

スポンサーサイト
[ 2017/02/25 12:44 ] ボタンバーを使った検索 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iwkt.blog94.fc2.com/tb.php/606-68fab5b3









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。