FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発表してきました。

いや〜どうも。

先日、青森で行われた臨床工学会で発表してきました。
「FileMakerをつかったネットワーク構築と管理システム」みたいな話。

ネットワークにしないまでも、ちゃちゃっとシステム化するには安くて便利なFileMakerですよね。
こんな台帳つくってみたい、なんて、みんな思っているのかな〜?

ここ最近はちょっと、忙しくてアレなんだけど、そのうちにまた更新していきます。

では。
スポンサーサイト
[ 2017/05/23 05:11 ] ひとりごと | TB(0) | CM(5)

学会お疲れ様です

いつも参考にさせていただいております、病院勤務しているMEです。
現在スタンドアローンにてファイルメーカーpro14でデータベースを作成し機器管理を行っております。
2年前から作成しやっと大方出来ました。その間こちらのブログには本当にお世話になりました、ありがとうございます。

今回、貸出用端末の申請がおりたので現在使用しているPCと貸出用PCの共有を考えております。(返却は現在使用しているPCでMEが点検後に登録する形です)

そこでお聞きしたいことがあるのですが、二台のPCをLANケーブルで有線接続すれば共有可能なのでしょうか?多忙な中大変申し訳ないのですが、ご教授宜しくお願い致します。
不足物品などについても宜しくお願い致します。

【現在考えている必要物品】
貸出用PC(モニタはタッチパネル式)
バーコードリーダー×2
バーコード用ソフトソフト×2
ファイルメーカーpro14(貸出PC用)




[ 2017/06/16 09:31 ] [ 編集 ]

Re: 学会お疲れ様です

みず さま

当ブログへコメントありがとうございます。
こちらを参考にお造りになられたようで、本当に嬉しいです。

さて、ネットワークの件です。
おそらく両パソコンともインターネット接続が可能と思います。
そうしますと、ハブをかませるだけで良いかと思います。インターネット環境がわかりませんのでなんとも申し上げられませんが。

詳しくはインターネットでルータ、ハブ、などで検索されると詳しく書いてあるサイトがあると思います。
また、ホストとなるPCには固定IPアドレスを設定する方がよいでしょう。DHCP参照ではIPアドレスが変更となる可能性があるためクライアントからの接続を再設定する必要が出てきます。こちらも貴施設情報管理室のような管理部署に問い合わせる必要があるかもしれません。

いずれもwebで詳しいサイトがあると思いますのでそちらを参照されることをおすすめいたします。

必要物品としてはハブまたはルータが必要かもしれません。
あと、LANケーブルですね。
バーコード用ソフトとはどのようなものかわかりかねますが、機器にバーコードを貼付するのであればラベルプリンターも必要となってきます。

肝はFileMakerというよりも、一般的なPCとPCのネットワークを構築することができればよいのです。
そうすれば、FileMakerでは接続先を指定するだけという簡単操作になります。

ぜひとも、チャレンジしてみてください。(というほどのもではありませんので軽い気持ちでどうぞ)

[ 2017/06/16 22:46 ] [ 編集 ]

返信ありがとうございます。

お忙しい中、返信いただきありがとうございます。
お恥ずかしいのですが、システム関係のことについては無知でしたので、返信後ハブやDHCPなどについて調べさせていただきました。おっしゃる通り固定IPアドレスにしないと毎回設定しなければいけないのですね、勉強になりました。ネットワーク構築の件は今週情報管理担当者に相談してみます。貸出用PCをホストにしようと考えているのですが問題ありませんでしょうか?
バーコードについてですが、FMにプラグイン可能なソフト(sakura bar?)があったため、これが良いのかなと思っておりました。ただ先日バーコードフォントCODE39を無料ダウンロードできることを知りました。無料のものでも問題ないのでしょうか? ラベルプリンター、必要ですね!さっそく良さそうな商品を探してみます。

以上、初歩的な内容で申し訳ありませんがご教授いただけないでしょうかm(__)m

[ 2017/06/20 10:56 ] [ 編集 ]

Re: 返信ありがとうございます。

貸出用をホストにしても問題ないと思いますよ。

バーコードは普通にバーコードフォントをインストールするだけなので特にsakura bar は必要ないと思います。
フォントはネット上にたくさんありますので、お好みのものを使われるのがよいと思います。まあ、好みも何もないですねw。
ラベルプリンターは有名ねものではテプラがあります。最近はPCとも連動して簡単に複数発行が可能です。

それでは頑張ってください。

もしよかったら、いくつかレイアウトを拝見したいものです(^_^)/

こちらは、7月の学会準備中で思うように湖心できません。もうちょっとしたら更新も考えていますのでこれからもよろしくお願いします。
[ 2017/06/20 15:26 ] [ 編集 ]

ありがとうございます、貸出用端末を設置稼働できるよう頑張ってみます。助言ありがとうございました!
完成した際にはご報告させていただきます、その時に自分のレイアウトも見ていただけたらと思います◎
学会シーズンですね、自分も7月にあるので気持ちはブルーです(._.)
こちらこそ、これからもブログ楽しみしておりますので宜しくお願いします。
[ 2017/06/21 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iwkt.blog94.fc2.com/tb.php/613-127073d2









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。