FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セレクターコネクター 備忘録3 

いや〜どうも。

この記事を書いている間にFileMaker 17がリリースされましたね。
使い勝手を向上させる様々な機能アップがなされているようです。

さて、セレコンを構築してみて良かった点です。
・すべてのTOが連結されているおかげで頭の中がすっきり。
 どのTOとどのTOがつながっているかを気にせずに構築できることはメリットです。アンカーブイではそれぞれレイアウトの軸となるTOにスライドコントロールやポップオーバーへフィールド配置する場合、そのTO毎に似たようなTOをリレーションしなければならなかったのだから。結果的にTOを増やさずに構築できるようになったのではないだろうか。

今後はセレクターコネクターで作品を造っていくだろう。

ところで、FileMaker17。
新機能についてSNS等でいろいろとわかってきました。
例えばサンプルで示した下図。
左に目的別ボタン、中程にリスト、右に詳細があって、リストの任意データをクリックすると右の詳細データがそれに応じて表示される。こんなシーンは結構あります。
それほどテクニックは必要としないんだけれども面倒というか手間がかかるというか。

スクリーンショット 1

今回はこんなことがサクッとできるようになっちゃっているようです!
マスタ/詳細ポータル 機能。
臨床工学技士に成り立ての数十年前にこれをやるのがどんなに大変だったことだろうか。
これからFileMakerを使おうと思っている人には、開発の敷居が下がりやりたいことがサクッとできるようになったんではないかな。
スポンサーサイト
[ 2018/05/18 09:51 ] ファイルメーカー | TB(0) | CM(5)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2018/07/20 11:32 ] [ 編集 ]

Re: 猛暑がひどいです。。

mizuさん

コメントありがとうございます。

自作で管理ソフトを作られたようですね。素晴らしい!

> <リクエストがあります>
>  現在、定期点検の結果を入力後、点検スケジュール表(別レイアウト)の対象月に手入力でチェックが入れているのですが、ときときチェックもれがあります。どの機器を点検するかはスケジュール表を確認して実施するので、もれがあると二度点検するという残念なことが起きてしまっています。。。
> 定期点検の結果入力→その機器のスケジュール対象月に自動でチェックが入るようにしたいと思っておりますが、うまくいきません。
>

まえにちょこっと紹介した

http://iwkt.blog94.fc2.com/blog-entry-259.html

こんなことですかね。

これはかなり苦労して作りました。数年後パッケージ販売業者が同じ機能をアピールしていましたが「私が作ったところにもそっくりなモノがありますよ」と話したのを覚えています。

現在ME管理野郎は名前をMEROSと変えてデベロッパーさんに管理を任せていますが、売りであったこの機能はいろいろないきさつがあって搭載されていません。

当時使っていたのはVer.9か10でした。いまは17となって様々な便利機能がついていますからもっと簡単にできるかもしれません。時間があれば簡単な方法で出来ないかトライしてみますね。

熱中症患者が連日当院に搬送されています。熱中症に注意してください。
[ 2018/07/21 22:24 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2018/07/25 16:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし


> 製品化されたのですね。自作システムを製品化されるなんてすごいですね◎

いいえ、製品化はいないんです。そんな話もありましたが。
いまは私のをもとに再開発して業務委託している状態です。

パッケージ版は高価ですし、かといって支援ソフトがないと業務にならないしです。
特に中小病院ではそうだと思います。なのでFileMakerを駆使して使い勝手の良いものをつくってほしいです。
いつか、そんな人たちのために勉強会を開催したいと思っています。


[ 2018/07/25 18:12 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2018/07/25 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iwkt.blog94.fc2.com/tb.php/620-0dba57b5









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。